有限会社エスハード
会社概要 理念 事業内容 実績紹介 リクルート エントリー ブログ
ブログ ブログ
戻る RSS

記事一覧

秋の雲  うろこ雲,いわし雲, ひつじ雲

ファイル 1343-1.jpgファイル 1343-2.jpgファイル 1343-3.jpg

この雲は何・・・??

雲について検索してみた。

「いわし雲」
 全体的な見た目はイワシの群れみたいで、細長い雲が集まっている。
「うろこ雲」
 全体的な見た目は魚の鱗みたいで、 丸っこい雲が集まっている。

うろこ雲もいわし雲も、巻積雲(けんせきうん)の俗称で同じ種類の雲。先に言い切った人が勝ちっていうのがアリ!?(笑)
 小さな雲が沢山集まっているように見える。
高度5km~13kmの上層に出来る。
秋の季語にも使われることがある。

「ひつじ雲」
 雲の塊が大きいく、下部が灰色になることも。

いわし雲やうろこ雲は巻積雲で、ひつじ雲は少し低い位置に出来る雲だそうです。

ひつじ雲は高度2~7kmに出来る雲で、高積雲(こうせきうん)っていう名前の雲。

ちなみに高積雲は、ひつじ雲以外にも、まだら雲、叢雲(むらくも)とも呼ばれている。


見た目は似ているけど、いわし雲とひつじ雲は違う種類の雲です。
違う種類の雲だから、ひつじ雲を、いわし雲なんかと勘違いすると、笑われることがあるから注意しよう。

で・・・結局は・・・??(笑)

ページTOPへ
  Copyright 2007 S-HARD CORPORATION.