有限会社エスハード
会社概要 理念 事業内容 実績紹介 リクルート エントリー ブログ
ブログ ブログ
戻る RSS

記事一覧

おいなりさん御鎮座1300年

ファイル 596-1.jpgファイル 596-2.jpgファイル 596-3.jpgファイル 596-4.jpg

「おいなりさん御鎮座1300年」

お稲荷さんは、1300歳?

Wikipedia 稲荷神
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E

お稲荷さんといえば、商売の神さんと思っていましたが、本来は穀物・農業の神さんらしいです。
また、狐は稲荷神の使いでもあり、神ではないが、江戸時代から稲荷狐が稲荷神という誤解が一般に広がったらしく、恥ずかしながらそう思っていました・・・

やはり、伏見稲荷大社が日本各所にある神道上の稲荷神社の総本社となっているみたいで、伏見稲荷大社は、711年に稲荷山に大神様がはじめて鎮まられたことを起源としているとのことで、今年(2011年)は、1300年の記念となる年となっているそうです。

伏見稲荷大社では、「おいなりさん御鎮座1300年」と銘打って宣伝しています。
http://inari.jp/

神幸祭に行ってきました。
http://inari.jp/c_sairei/04_e.html

稲荷大神が年に1度、氏子地域を巡行する稲荷大社最大のお祭りです。

神幸祭神事の後、神輿・神官・楽人を乗せたトラックが本社を出発。

東寺付近の御旅所まで向かい、練り廻しや差し上げを行います。
「お還り」の5月3日還幸祭まで東寺東門に神輿が駐興し東寺での神饌を受けるそうです。

ページTOPへ
  Copyright 2007 S-HARD CORPORATION.