有限会社エスハード
会社概要 理念 事業内容 実績紹介 リクルート エントリー ブログ
ブログ ブログ
戻る RSS

記事一覧

フェルメールからのラブレター展

ファイル 726-1.jpgファイル 726-2.jpgファイル 726-3.jpgファイル 726-4.jpgファイル 726-5.jpg

京都市美術館で開催されているフェルメールからのラブレター展に行ってきました。
http://www.kyotodeasobo.com/art/staffblog/2011/06/24160321/#.UZ3Fq6K-18E

美術館につくと、長蛇の行列!
1時間待ち!!

フェルメール作品は、「手紙」がモチーフになっている3つの作品「手紙を書く女」、「手紙を書く女と召使い」、「手紙を読む青衣の女」になります。

中でも、長い修復作業の後、この展覧会で世界初公開となった「手紙を読む青衣の女」の手紙を読んでいる女性が着ている「青衣」の青は、ラピスラズリを砕いた顔料ウルトラマリンの青が、修復作業によってこの本来の鮮やかなブルーが蘇ったのが素晴らしいそうです。

手紙を読む女性たちは、恋人からの手紙(ラブレター)を読んでいるそうで、「手紙を読む青衣の女」の背景の壁に地図が掛かっているのは、恋人が遠方にいることを示唆しているんだそうです。

フェルメール作品の手紙を読む女性たちは、遠距離恋愛をしていたそうです。

どれか1つ欲しいです。(笑)

ページTOPへ
  Copyright 2007 S-HARD CORPORATION.