有限会社エスハード
会社概要 理念 事業内容 実績紹介 リクルート エントリー ブログ
ブログ ブログ
戻る RSS

記事一覧

松本へ旅行に。

ファイル 777-1.jpgファイル 777-2.jpgファイル 777-3.jpgファイル 777-4.jpgファイル 777-5.jpg

グランドチェロキーの慣らし運転も兼ねて、温泉に行ってきました。

旅行出発前日の金曜日の夜に、日曜日に打合せで使う図面を土曜日中に欲しいとの事!!

キャンセルするか悩んだが、仕事が出来てから出発する事に!

悪戦苦闘して出来あがったのが、午前3時で風呂入って仮眠して5時に起床で犬の散歩と用意で5時30分に出る事が出来た。

6時前に大阪出発っ~♪  安全運転で松本城に10時前に到着。

松本のお天気は薄曇りであった。
松本城でイベントのお兄さんに斬られる!!(≧∇≦)
斬って!斬って!と頼んで・・・(笑)

天守閣に上がって殿様気分を満喫した(しかし階段キツイ!!)

次は定番の安曇野の大王わさび園に移動。
途中の新町のジンギスカンはお見送りした(理由は麦酒我慢できる自信がなかった。)

途中、ガソリン計が半分を切っていたので給油する。
燃費計算は、あえてしないでおこう~!(滝汗)
しかし、恐るべしガソリンタンク95L!!

安留賀で安曇野穂高産わさび芋で蕎麦を食しました。
http://aruga.wcd21.net/index1.html

信州サーモン丼、初めて食べたけど美味しかった。

20年ぶりの大王わさび園
観光客大杉!!
朝ドラの時は倍の倍だったとか(@_@)

広大な敷地にどんだけ山葵畑が続く。

そして、長野の渋温泉
http://www.shibuonsen.net/

ここは九つの外湯があります。
しかも温度45度~48度って熱すぎやろ!(@_@)
地元のおっさん曰く、今日は温いわぁ~って・・・
温泉と言えば「温泉まんじゅう」
懐かしい~!昭和~♪ 
人のいいお婆ちゃんに、結構買ったお土産品をまけてもらって感無量に浸っていたが、後で行った、善光寺のお土産屋さんで売っていた値段より高かったので「ビックリ!」
関西人を騙すとは、やるな温泉おばば。

夕食はお食事処で。侘び・寂び

日本酒は、まったりお部屋で呑むために買っていたので、夕食時は焼酎(熊本産)を750ML呑みほした結果、20時就寝していた

おかげで、お部屋でまったり日本酒は呑めづ中途半端な2時に起床するが、朝早い出発なので冷水で我慢。

6時から日課の朝の散歩で、昨晩早寝で行けなかった「射的」「怪しいスナック」「怪しい食堂」を探検するが静まり返っていた

7時に豪華夕食に続き、豪華朝食

8時にチェックアウトで、長野の善光寺に向かうことに。
ナビは走行中も使うことは可能だが、FUGAのカ~ウィングスが欲しい。

善光寺に向かう途中「お布施」おぶせに寄る。
9時前なのでひっそりとしていた。

ここは、北斎館があるが興味がないのでパスするが、「小布施堂」で栗かのこ、etc・・・
http://www.obusedo.com/index.html

「桝一市村酒造」
http://www.obusekanko.jp/enjoys/buy/obuse80.php

新酒の日本酒購入する。

善光寺に到着です。
本当は、7年に一度の御開帳の時に訪れたかったのですが。
http://www.gokaicho.com/

「牛に引かれて善光寺参り~」で有名な善光寺。
広い境内に立派な山門と仁王門や本堂などがあります。

本殿の地下にはお戒壇巡りがあります。(入場料500円)
暗闇の中を極楽の錠前を手探りで探し当てて、極楽浄土へのお約束をいただくというものです。
漆黒の闇の中を進むのですが、日曜日なので混雑をしていて、前の女性の背中をツンツンばかり・・・ 決して痴漢オヤジではありません!!
何とか通報もされずに、鍵に触ることも出来て将来安泰って事だそうです。

本堂を出るろ、本堂前に大行列が・・・
何事??
お朝事の前後に、法要の導師を務める住職(男性はお貫主さま、女性はお上人さま)が本堂を往復する際に参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて功徳をお授けになる「お数珠頂戴」の儀式だそうです。
http://www.zenkoji.jp/sanpai/

善光寺と言えば「八幡屋磯五郎」七味で有名ですね。
http://www.yawataya.co.jp/index.html

せっかく、長野まで来たので、も~一件立ち寄ることに!
「戸隠神社」&「戸隠蕎麦」です。

戸隠そば とんくるりん
http://www.togakushi-tq.jp/syokuji.htm

戸隠神社
http://www.togakushi-jinja.jp/shrine/zu/images/map_lrg.jpg

中社

奥社にもお参りしたかったが、片道40分だったので残念。。。
帰路に付きます。

総走行距離800キロちょっと・・・!?

グランドチェロキーSRT8 いい車です~♪ 

ページTOPへ
  Copyright 2007 S-HARD CORPORATION.